準備期間に読んだ本①中里桃子さんの『マーケティング恋愛4.0』

中里桃子さんの『マーケティング恋愛4.0』

手始めに始めたことは、本を読むこと。2022年中に婚活を始めようと思っていたのでGW中に読みました。2019年の本なのでブックオフで探したら500円!


f:id:Kiiko:20220919004506j:image

この本を読んで私が決心したこと

それは、
自分を商品として完成させる必要がある!というこことです。

福祉職が長いので、マーケティングなんていうものはさっぱりなんですが
もうまさに本のタイトル通りです。

筆者の方は35歳で、私は36歳。年齢を重ねた女性がそのままの状態で婚活をしても、上手くいかない。なぜなら、それは、現在進行形で結婚していないから!

筆者の方は、ジムに通ってダイエット、料理教室、シミ取りをされていました。
それから、この方もかなり恋愛関係の本を読んでいらっしゃいました。

さらに

いいなって思ったこと。

①自分の結婚の目的を明確にする必要性。

②どういう男性が結婚しやすいか具体的に書いてある。

③どうやって活動したかの実例を知ることができる。

④プラスの婚活体験を疑似的に時間軸で追うことができる。

⑤2022年8月27日現在の筆者の方は、40歳でお子さんが一人いて、仕事もしながら結婚生活も続いている。facebookで確認しました。

 

わたしが思うにこの筆者の方は自分で事業を立ち上げているくらいの方かつ、今までも恋愛をされてきているのでかなり”できる人”です。

この本をばっちり遂行できる人は、ある程度お仕事をしっかりしていて結婚までいかなかった…みたいな人が刺さりそうです。

”仕事”という軸がしっかりある人向けなのかなって。

 

今までも婚活について書かれている方やYouTubeを見た中では、批判的な書き方が少なくて好印象を受けました。

こういうのはダメみたいな書き方をしている人って結構いるんだけど
それってお互いに足を引っ張りあって、婚活市場を増大させているようにしか見えないんですよね。困っている人がいないとアドバイザーって稼げないわけじゃないですか。

あと、婚活ダメダメぐちブログみたいなのも、広告収入用のブログになってよかったですねおめでとうって感じちゃいます笑

 

だからこそ④プラスの婚活体験を疑似的に時間軸で追うことができる。というのはよい影響を与えてくれます。

私も同じようにひとまずやってみよ~っと、って感じられるわけです。

だから、何度も読み返しながら、自分も一回勝負の大作戦を組んで、クロージングできるようにしようと準備をしよう。

ワタシを商品にする

そこから、私が絶対に必要な準備だと思ったことは
商品として完成させること。

ホワイトニング、眉サロンで眉毛を整える、メイクレッスンに通う、スタイリストに服をお願いしてセンスを磨く、ダイエット、ストレッチ

一番重要なのは
マッチングアプリ用の写真を撮ること

恋愛に積極的になることはかなり億劫なタイプだし、正直恥ずかしいなって気持ちがぬぐえないです。
でも、これは避けて通れない。せっかくなら今楽しんでる自分の記録としてよい写真が取れればSNSのプロフィールにしてもいいじゃんと

気 持 ち を 落 ち 着 か せ て い る 最 中 で す。

photojoyやマッチングフォトなど専門サービスに頼むのが手っ取り早いとは思っていたのですが、や~~っぱりなんかやだな~って思っちゃう自分なのでOurPhotoでカメラマンを選んで好きな写真の人に頼もうかなと思っています。

photojoyのサイトをくまなく調べて分かったのが、レタッチ(写真仕上げ加工)は、カメラマンではなく一括してやっているようで、どの写真もやわらかくて淡めに仕上げています。そういう写真が好印象なんでしょうね。

 

話がそれちゃったけど、この本を読んで私がこれからすることを書いておきます。

 

これからすること

明日は、2回目のメイクレッスン。これでフルメイクばっちり。

9月1日からダイエットとストレッチを本格的に始めます。
9月3日にスタイリストさんに直接服をお願いします。

写真は、9月10日にとって
マッチングアプリに載せて本格的に活動スタートするのが17日の目標。